SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事とか科学とか

労働問題や面白い科学の話題について書き綴ります

【しゃぶしゃぶ温野菜】 日本初のブラックバイト裁判が始まった!

社会・労働問題 世の中

近年明るみになってきている「ブラックバイト」問題。背景には「便利の安売り」によるブラック・スパイラルがあるのではないかと感じています。

 

geogeokun.hatenablog.com

 

しかし今回取り上げる「しゃぶしゃぶ温野菜」のブラックバイト問題は、また違った角度で考えていく必要を感じます。

 

〇目次 

 

しゃぶしゃぶ温野菜のブラックバイト問題の概要

以前からニュースで出ていましたが、ここで改めて概要を説明します。

 

www.bengo4.com

news.line.me

 

①100日間以上の長時間労働

男子大学生(21)が122日間無休で長時間労働(1日12時間)を強いられ、その間、暴言や暴力等のパワハラを受ける。

 

②暴力は「首を絞める」「包丁で刺される」など

パワハラと言うよりも立派な殺人未遂ではないでしょうか?許せません!

 

大学生は包丁傷の痕が残るという左肩をさすった。「『死ねよ』と首を絞められたこともある。殺されるかもしれない、耐えて働くしかないと思った」

原文まま

 

③退職を申し出ても脅迫される

相手がまだ学生で法律に対して無知であることに付け込むような言動です。店がつぶれた責任をアルバイトに押し付ける理由は1つもありません。しかも4000万円も?ウソで脅すにしても常軌を逸しているように感じます。

 

「辞めたい」と訴えたが、当時の女性店長に「懲戒解雇にする。懲戒解雇となれば就職もできない」「店が潰れたら4000万円の損害賠償を請求する」と脅された。

原文まま

 

④半年間大学に通えず、単位をとれなかった

単位をとれなかったので、成績が悪く希望するゼミにも入れず、留年の危険性もあったそうです。本当に気の毒です。許せない!

 

「(実家に経済的な余裕がなく)留年したら退学するしかない。将来の夢が閉ざされてしまう。人生が終わったと思った」

原文まま

 

⑤「損害」として計23万円を支払わされる

いわゆる罰金と言うものですね。水商売の世界でも横行しているようですが、明らかに違法行為です。しかも、以下の引用文を読んで頂ければ分かりますが、アルバイトの責任は一切ありません!

 

飲み放題の客が制限時間を過ぎても帰らなかった時には「新しい客の注文を取れなかった損害」として10回以上にわたり計約23万円を払わされたという。

原文まま

 

f:id:geogeokun:20160914224334j:plain

 

何故ここまでエスカレートしたのか?

これまで色々なブラックバイトの事例を見てきて、「低賃金による長時間労働「残業代の未払い」等でも十分酷いと思いましたが、この事例は常軌を逸しています

「4000万円の損害賠償」と言う脅しや「新しい客の注文を取れなかった損害」として罰金を払わせ、挙句の果てには包丁で傷を負わせるなど、人間性を疑ってしまうレベルです。

これはフランチャイズ経営の末端店舗へのしわ寄せ」とか「店長自身もブラック労働で疲弊していた」などと言って済ませられる問題でしょうか?

スタンフォード監獄実験*1」の事例でもあるように、狭い世界で役割を与えられると、その役割に合わせて行動がエスカレートしてしまうと言う人間心理もあります。フランチャイズ経営会社である「DWEJapan」の店長教育の不徹底や人選責任など、もっと深く掘り下げていって欲しいです。

今後の裁判の進展を待ちましょう。

 

DWEJapanとは?

それにしてもフランチャイズ企業の「DWEJapan」とは何なのか?と思ってググってみますと、一応公式HPはありましたが、資本金や取引銀行等の詳しい情報がありません。そして以下のブログ記事で良く調べてまとめられていました。

この会社の他にフランチャイズ本部の会社があったり、さらにその親会社が別にあったりと、資本関係が複雑な会社です。

 

www.lowlowlow.link

 

原文まま

 

 そして以下の店舗も系列店のようです。

 

原文まま

 

まとめ

あまりにもヒドイ今回の事例、やっと裁判が始まりました。でもこれは氷山の一角にすぎません。店長があそこまでの常軌を逸した行動をとった背景には何があったのか?DWEJapan、レインズインターナショナルと言ったフランチャイズ企業の経営手法に問題は無かったのか?明らかになることを望みます。

そして今回も思いましたが、あまりにも未熟な人間が人の上に立つと、その役割に溺れて行動がエスカレートする危険性もあるのかも知れません。会社を経営したり、管理職として部下を動かす立場の人間には、大きな責任があります

私は最近つくづく考えるようになってきました。どうもこの日本では、経営者や管理職の人間性や適性が軽んじられ「誰でもなれてしまうのが問題」なのではないか?もしかしたらこれが、日本のブラック労働の原因の1つなのではないか?と思えてなりません。

 

 

よろしければ、こちらもドウゾ

 

geogeokun.hatenablog.com

geogeokun.hatenablog.com

 

 

もし、なるほど!と思って頂けたら、読者ボタンを押して貰えると嬉しいです(^^)