SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事とか科学とか

労働問題や面白い科学の話題について書き綴ります

毎日更新するようになって5か月を記念して

自分のブログについて

早いもので、このブログも始めてから半年以上が経過しました。そして毎日更新を始めてから、今日でちょうど5ヶ月です。最初はブログ初心者で良く分かってませんでしたが、始めてから3か月は毎日更新し続けた方が良いらしいと知ってから、ガムシャラにここまでやってきました。自分の中で「5か月は続けよう」と決め、何とか続けて来れました。これは何よりも、読んで下さる読者のみなさんのおかげです。

半年も続けると、色々な事がありましたので、その振り返りも含め、今のアクセス状態等について書いていきたいと思います。

 

一番のイベント

ここまでで一番インパクトのある出来事は、やはり「ちょいバズ」でした(笑)

 

geogeokun.hatenablog.com

 

このときの記事そのものは、まぁアレでしたが、それでも沢山のブクマを頂き、さらにスマートニュースにまで載せて頂き、自分にとっては信じられない結果になりました。

この記事のアクセスを超えられる記事を書くのが、当面の私の目標になります。

これで思い知ったのが、やはり「はてなブログ」と言うコンテンツそのものの威力です。はてなユーザーにブクマされることで拡散力がケタ違いに広がり、様々な人たちが言うところの「はてなはチート」を実感しました。

でも逆に考えると、はてなユーザーに認めて貰えば、それだけ「さらに外の世界」にも出られると言うことも、また事実なのでしょう。

 

アクセスの傾向

アクセス数(PV数)で言えば、少しずつですが着実に増えています。上記の「ちょいバズ」の時は150~200でしたが、10月以降は概ね200~350の範囲内で、少なくとも200を超えるのは普通になってきました。ブクマがなくても300を超える時があって、これは「検索流入の増加」が理由かと思います。

ちなみに最近では、グーグルとヤフーを合わせてPVの80%以上を占めていました。検索流入が多くなっているのが、アクセス増に直結していそうです。

ちなみにグーグルで「トラック運送業界 ブラック」のワードで検索すると、私の記事の「前編」と「後編」がセットでトップに出てきます。

はてなのパワーのおかげであることは大きいのですが、でも検索のトップページに同じはてなの記事が2つは入らないと言うのが常識と聞いてましたので、前編後編がセットで出るのは非常に光栄です。

そして最近では、過去の記事にスターやブクマを頂けることがあり、様々なつながりで見に来てくれる人が増えているようで、非常に嬉しいです。

 

 

f:id:geogeokun:20161023222134p:plain

 

今後はボチボチと・・・

しかし本業も続けながら毎日更新すると言うのは、かなりシンドイと言うのが実感です。これまで主に休日にまとめて数記事を書き、足りない分は平日にも書いていましたが、やはり「生みの苦しみ」が大きくなってきました。

以前に比べ、書きたいことが湯水のように湧き上がることは無く、何かを思いついても、記事にするまでは色々と思い悩むようになりました。

思えば記事の更新に追われて読書も進まず、テレビもあまり見ず、また大好きな「グラゼニ」の単行本ですら、買ってから1ヶ月近く開封せずに放置してしまっていました(笑)

これでは書けるものも書けなくなってしまいますよね。人間、アウトプットの裏には無数のインプットがなければダメですよね。

と言うことで、これを区切りに、これからは「毎日更新」にはこだわらずに、適度に充電しながら、記事の質を上げていこうと思います。

 

とにかく、これまで以上に読んで頂けるブログを目指すのみです。

これからは更新頻度は落ちますが、決してやめませんので、引き続きご覧いただけると嬉しいです。何はともあれ、これまで御愛顧頂き、ありがとうございます。

 

f:id:geogeokun:20161023225247j:plain

 

ちなみに、これが放置してしまっていた「グラゼニ」です。お勧めです。