SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事とか科学とか

労働問題や面白い科学の話題について書き綴ります

はてなブックマークの破壊力の凄まじさ! 一応、経過報告します

世の中 自分のブログについて

はてなブックマーク、視界には入っていましたが、あんまり考えてなかったんですよね。

その様な中、私が普段、読者として楽しませて頂いたzakiさんが以下のような状態に!!!!

neoneetzaki.hatenablog.com

確かに、この時は私も陰ながら、経緯を見守ったので分かります。

何かですね、普通に記事を見ようとブログに訪問するたびに、読者さんが増えているのですよ!だいたい10人単位くらいで、増えるんですよね。それはそれは、凄い勢いでした。マジビックリ(笑)

そして、その状況の原因として、zakiさんが考えたのが「はてなブックマーク」でした。

当時の私は、「そうなのか~凄いな~」と、他人事でした。

 

しかし!!!

その時が訪れました・・・。

 

誰かがブクマしてくれた!

記事は、これです。

geogeokun.hatenablog.com

これに1人がブックマークしてくれました。

誰かと言うと、zakiさんなのですね。本当、ありがとうございます!

そして何やら、いつの間にかブックマークしてくれる人が増え・・・

 

そして、その時と同じくして・・・

私は私で、記事50到達記念の記事を書いていました。

んで、公開したら、またzakiさんがブクマして下さり・・

geogeokun.hatenablog.com

それをきっかけにして、色々な人がブクマして下さり、10users・・・・!

気付いたら、1日で約120PVという、私にとってはビックリな数字に!!!

次の日も100を超え、「これがバズる」なのか???

とか思ってしまった出来事でした^^;

結局は、そこまでにはなりませんでしたが・・・。

 

ちなみに、結局今は、「これまでのアクセス数ちょいプラス」で落ち着いています。

zakiさんとは違って私の場合は、はてなブックマークフィーバー中に読者さんが増えたのは、2名くらいでした。

やはり記事内容がまだまだ力不足ですので、そこまでの効果はありませんでしたが、それでも読者様が増えて、今までよりアクセスは微増しております。

 

やっぱり、何やかんや言っても、毎日読んで下さる人がいてこそ、ブログもやりがいがあるというものです。

本当に、いつもありがとうございます!!

f:id:geogeokun:20160626210724j:plain