SHIINBLOG

仕事とか科学とか

労働問題や面白い科学の話題について書き綴ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス、溜まってます・・・ ~憂鬱すぎる職場~

ストレス、溜まりに溜まっています。平日は大好きなビールを控えたいのですが、昨晩はストレスに負けて飲んでしまいました。 このストレスから逃れるには、今の会社を辞めるのが一番です。でも、辞めたら辞めたで別のストレス因子が生まれるのかなぁ?とも思…

九州でまた大雨!土砂災害に警戒してください!!~100年大丈夫でも明日はヤバい~

九州で、また大雨の予報が出ています。 headlines.yahoo.co.jp既に各地で土砂崩れが発生しています。被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。 今朝のニュースを見てても気になったのですが、レポーターのインタビューに対する地元住民の回答。 「70年…

良く聞く「〇〇〇年前」ってどうやって分かるの? 知っておくと面白い「地質年代測定法」 part1

先日は東北や北海道の地震の周期についてお話ししました。 geogeokun.hatenablog.comこのときに、津波堆積物が400年周期だと説明しました。 地質学的な話になると、いつも〇〇〇年前とかいう文言が出てきますよね。阿蘇山が大噴火を起こしたのは9万年前だと…

人間の価値は「仕事」で決まるのか? ~「仕事を通して成長する」を自己実現理論で考える~

いろいろなブログを読んでみると、やはり「一生懸命仕事に打ち込むこと」を賛美している人を見かけます。 イヤ、私も一生懸命仕事をすることそのものは、特段悪いとは思いません。それがブラック経営者に搾取されることなく、正当なかたちで本人にフィードバ…

名ばかり管理職とは? 「管理職」に対する3つの間違い

以前から問題視されている名ばかり管理職。 有名どころでは、外食チェーンの店長さん。管理職とは名ばかりで、一般社員の時と変わらない労働に加えて店長としての責任も課せられ、アルバイトが休んだ分をカバー。残業代も貰えないのに過重労働を強いられ、過…

はてなブックマークの破壊力の凄まじさ! 一応、経過報告します

はてなブックマーク、視界には入っていましたが、あんまり考えてなかったんですよね。 その様な中、私が普段、読者として楽しませて頂いたzakiさんが以下のような状態に!!!! neoneetzaki.hatenablog.com 確かに、この時は私も陰ながら、経緯を見守ったの…

小学生が恐竜時代の哺乳類化石を発見!

こんな嬉しいニュースを見ました! www.excite.co.jp 小学生が哺乳類の化石を発見だなんて、かなり羨ましいです。しかも全身骨格ですよ! そういえば、私も小学生の頃にクジラの化石(一部)を見つけましたが、あとはせいぜい貝化石とか葉っぱの化石でした。…

仕事の中の「待つ」という行為の是非

みなさんは仕事の中で「待つ」という行為をしたことがありますか? 窓口の受付業務など、仕事の中で普通に待つ要素がある場合は除いて、一般的なサラリーマンの仕事の中での「待つ」という行為です。 シェアしたのに意味なくね? 以前の事です。職場の岡島さ…

「仕事ができない人も必要」という話について思う3つのこと

以前「仕事ができない社員でも会社に必要だ」みたいなことを書いている記事を読みました。何か違うんだよな~と感じたので、思うところを書いてみたいと思います。 残念ながら、元記事のURLを記録しておりませんでした・・・orz と言うことで記憶をたどりな…

梅雨前線再び活発化!! 土砂災害の種類・特徴・注意点について

明日の24日から再び梅雨前線が活発化するとのことで、九州は滝の様な雨が予想されています・・・。 www.excite.co.jp いやぁ、降りますね。 もう既に2回、激しい雨が降ってますので、当然土砂災害に要注意です。 メディアでも言われていますが、ここでもう1…

ブログを始めてちょうど50記事に到達して思う事

こんばんは。ジオジオです。 九州ではまだまだ大雨が続いているようで、宮崎県では600ミリを超えたそうです。阿蘇山でも550ミリ。これは確実に山が崩れるレベルです。くれぐれもご注意ください。 さて、先ほど自分のブログを見なおして初めて気づいたのです…

九州で記録的大雨 【九州豪雨】による土砂災害発生 ~大雨の時に注意して頂きたい3つのこと~

九州では20日から21日未明、21日から22日にかけて相次いで豪雨が発生しています。 被害は福岡、長崎、佐賀、大分、熊本等、広範囲に及んでいます。 この豪雨災害によって亡くなられた方々には謹んでお悔やみを申し上げると同時に、非難を余儀なくされている…

常総市役所の残業問題に潜む、日本人の「ブラックな労働観」 続編 part2~前向きに対応策を考えてみる~

先日、常総市役所の残業問題の続編として以下の記事を書きました。 geogeokun.hatenablog.com もと記事はこちら mainichi.jp 日本人のブラックなメンタリティーを嘆いていても仕方がありません。こうしている間にも、熊本の公務員の方々が辛い思いをしている…

常総市役所の残業問題に潜む、日本人の「ブラックな労働観」 続編 part1

私がこのブログを始めようと思ったきっかけの1つが、この出来事でした。昨年9月に発生した常総市の水害対応にあたった市役所職員。激務に見舞われ、その結果として受け取った残業代について「高すぎる」という意見が出たという記事を読み、例えようのない怒…

【函館で震度6弱】 東日本大震災の教訓を忘れてはならない

こんばんは。ジオジオです。 6月16日に、函館市で震度6弱の地震が発生しました。 大騒ぎされるほどの被害は出ていないとはいえ、無傷ではありません。 matome.naver.jp 今回の地震は内陸型で局地的に震度が大きくなったところが出ましたが 広域的に見ると、…

私たちは星のカケラで出来ている!僕も君も星の王子さま、王女さま?

131億光年の距離にある銀河から酸素が観測されたそうです。 www.asahi.com 以前もお話ししましたが、天文学で使われる「光年」とは、光が1年かけて移動する距離です。つまり、この記事で紹介されている銀河は、光が131億年かけて地球に到達したために見るこ…

サイエンスコミュニケーターと言うお仕事、実は既にやっているのか?

以前、資格取得について決意表明しました。 geogeokun.hatenablog.com このときにサイエンスコミュニケーターの資格をとっても良いかな? などと書いていましたが、よくよく調べてみたら、特に資格はないのですね。 www.miraikan.jst.go.jp 上のリンク先でも…

集中力と仕事の関係を式に表してみたら、結局は年功序列廃止論になった と言うお話

興味深い記事を見つけたので紹介します。 www.huffingtonpost.jp 確かに、その通りと思うところはあるのですが、私にはピンと来ないという印象です(^^; 著者の方、スミマセン・・・・。 ホワイトカラーに時間管理はそぐわない? 第二次安倍政権になって…

残業問題を考える:ちょっと待った!その仕事、本当に必要ですか?

以前、残業問題には様々な背景があると書かせて頂きました。 geogeokun.hatenablog.com この記事では、その背景を大きく以下の4つに分け「上司に問題がある場合」を紹介させて頂きました。 ①企業や団体全体に問題がある ②職場(部店所等の単一の組織)の雰囲…

学校で労働基準法を教えれば、労働災害はもっと減るのでは?と思った

こんばんは。ジオジオです。 先日、大学生と話す機会がありました。そこで仕事に関して話す中で、その大学生は「就職したら残業するのは当たり前と思っていた」と言うのです。 労働基準法を知らないことの不利益 確かに日本社会の現状、日本人の風潮はその通…

レーザーでズドン!と飛ばすマイクロ宇宙船構想とは?

4月に掲載された記事なのですが、これを読んで「マジですか?」と驚愕したのでご紹介します。 www.huffingtonpost.jp マイクロ宇宙船構想 もうこれは、まるでSFの世界です! しかし、実現へ向けて1億ドルも投資されているようで、近い将来、現実のものになり…

「サービス残業でチャンスを掴む!」と言う欺瞞に御注意を!!

こんなトンデモ記事を見つけました。 一見、素晴らしい事を言っているように見えますが、内容は薄いです。 allabout.co.jp この記事を良く読むと結局、著者自身もいわゆる「サービス残業」を100%肯定している訳ではありません。 --------------------------…

ネパールと言えばアンモナイトでしょう!

こんばんは。ジオジオです。 暑いですね!暑い夏にはビールが一番!ってことで 数日前に飲みに行ったときの話です。 飲み屋での話なのに、結局は地質学的な話になってしまう、というお話(笑) とある酒場の風景 先日行ったお洒落なバー、生ビールはサッポロ黒…

恐竜博に行ってきた!

先日、国立科学博物館に行ってきました! www.kahaku.go.jp まぁ、今日で終わりなので宣伝にはならないのですが(^^; 元恐竜少年としては大興奮ものでした! 最近の博物館って、写真撮影はOKなのですね~ ただしフラッシュは付けられないので微妙にピンボ…

資格にチャレンジ:中小企業診断士を受けてみようかな?と思ってみた

このブログは ①日本人の働き方を変えたい ②科学の面白さを日常に浸透させたい という思いで続けています。 今の会社にいつまでもいる気はないし、将来(と言えるほど若くはないのですが)、どうしたら上記の思いを遂げるための仕事ができるか?と日々考えて…

残業すれば、鍛えられるのか?~「苦労すれば成長する信仰」の罠~

こんにちは。ジオジオです。 これまで労働問題について色々と書いてきました。 特に長時間労働(残業問題)は、労働者の健康被害・ワークライフバランスの観点のみならず、生産効率の面でも不利益をもたらしています。 その様な意見が多方面から出されている…

これだから面白い! ~「結果論」としての進化論とは?~

先日は「素数ゼミの謎」という本を紹介させて頂き、進化についてちょこっと触れました。 geogeokun.hatenablog.com 上の記事では本の紹介がメインでしたので詳細説明は避けましたが、この記事で「進化」についてお話ししたいと思います。 進化とは長い年月に…

遅刻とタバコ休憩、何が違うのか??

こんにちは。ジオジオです。 以前、終わりの時間を守れない人達について書きました。 始まりの時間は気にする割に、終わりの時間を気にしない日本人は、結局のところ時間を大切にしていないと思います。 geogeokun.hatenablog.com これに対して、今回は遅刻…

「胡蝶の夢」とバーチャルリアリティー

皆さんは「胡蝶の夢」は御存じでしょうか? 中国の春秋戦国時代(紀元前770~221年)の思想家である「荘子」の説話の1つです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ある時、自分は蝶となってヒラヒラと飛んでいた。 …

有給休暇制度を廃止すると労働者の心の負担が減るって本当?part2

先日は「有給休暇制度を廃止する方が良いのでは?という珍説」に関する考察について書きました。 geogeokun.hatenablog.com この記事では ①「仕事をする」のではなく「会社へ行く」が目的になっていないか? ②有給休暇制度そのものに問題がある訳でなく、運…