SHIINBLOG

仕事とか科学とか

労働問題や面白い科学の話題について書き綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

繁忙期の時間外労働上限が「1ヶ月100時間未満」に・・ まずは取り締まりの強化を!

かねてから議論されていた時間外労働の上限規制。 働き方改革実現会議において、繁忙期の時間外労働上限を「1ヶ月100時間未満」とすることで合意されたようです。 www3.nhk.or.jp 上限規制の内容について 働き方改革実現会議で話し合われた「上限規制」を要…

【清水富美加の月給5万円】 「芸能界では当たり前」の以前に「法律」を考えよう!

女優の清水富美加さんの電撃引退が大きな話題となっている。 www.huffingtonpost.jp 様々な報道が交錯する中、「東京喰種」がきっかけだったと言う論説が主流になってきているように感じる。 正直、私にとって今一番に続きが楽しみな漫画は「東京喰種」であ…

「ダメなものはダメ!」と言われて従う日本人は戦時中と変わらない

早いもので2017年になって1ヶ月が過ぎようとしています。2月になる前に記事を1つアップできてよかった・・。本年もどうぞよろしくお願い致します。 これからは週に2~3記事は頑張って書きたいものだ・・・・。 さて、年末に取り上げたTBSの番組である「好き…