SHIINBLOG

仕事とか科学とか

労働問題や面白い科学の話題について書き綴ります

宇宙からの信号は地球由来だった?! 残念!

先日は「マジで?」と言うニュースをお伝えしました。

 

geogeokun.hatenablog.com

 

がしかし、この「信号」は地球由来のものだろうとのこと。残念ですね。

 

95光年離れた宇宙からの信号、発信源は地球と結論。史上初の『コンタクト』は幻に - Engadget Japanese

 

ロシア科学アカデミーの特別天体物理観測所(SAO RAS)は「RATAN-600電波望遠鏡で受信した信号はほぼ間違いなく地球のどこかで発せられたものだ」と発表しました。

原文まま

 

残念ですが、しょうがないですね。

電波望遠鏡は非常に微小な電波も捉えられるように、高い感度らしく、地球人が使っている何らかの電波を間違って受信することは良くあることなのだそうです。

 

う~ん、やっぱりまだ、私たちは出会えませんね・・・。

 

次の朗報に期待しましょう!

 

f:id:geogeokun:20160904000056j:plain

※電波を発する天体パルサーNASA

これですらなかったんですねorz