SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事とか科学とか

労働問題や面白い科学の話題について書き綴ります

累計PV1万達成! 弱小ブログが「ちょいバズ」すると、こんなことになるw

自分のブログについて

このブログ、早いもので始めてから5ヶ月が過ぎ、毎日更新するようになって4ヶ月になろうとしています。ブログ初心者で試行錯誤しながら、何とか少しずつPVが増えてきました。

9月18日時点で累計PVが9970に達し、「いよいよ大台だな~」と感慨深い気持ちでいたところ、自分にとって思いもかけない出来事が発生しました(^^;

 

累計PV10000達成前夜

ここ最近では1日あたりのPVが150~200には達してましたので、9月18日の時点で累計PVが9970に達したのを見て「明日で10000かぁ~」とシミジミ思っていました。その晩一緒に酒を飲んだ知人から「達成記念の記事でも書いてみたら?」などとも言われ・・・。でも世の中には始めて1ヶ月もたたずに1万PVを軽く達成する人もいますし、恥ずかしいのでそのつもりはありませんでした。

が、しかし!次の日に、まさかあんな事が起きようとは、その時の私には思いもよりませんでした。

 

そして、その時がやってきた

9月19日、朝目覚めると前日に投降した記事が2人にブクマされてるのを見て、返信がてら自分もコメント入力。その後は洗濯だの何だの用事を済ませ、昼過ぎに落ち着いたので再びアクセスチェック。

 

「11時のPV、239かぁ~。え??に、239ぅぅ??」

 

f:id:geogeokun:20160920224252p:plain

 

イヤ、何せこれまでの私の1日あたりのPVは、最高で252ですからね。そりゃ、目ん玉も飛び出るってものです。

「ど、どういうこと?」とドキドキしながらチェックすると、前日の記事に対するブクマが増えているじゃありませんか。

「あ、はてなブックマークに載ったのか~」

一応、今までもブクマ15を頂き、ちょっとPVが伸びたことがあったので、この時点ではそこまで気にしませんでした。

しかし・・・。その後もちょこちょこと増えるPVとブクマ。

15時には、なんと500PVを超えていました!

16時以降は1時間で300超えたりと、もう未知の世界過ぎます!!

19時からは、まさかの1時間で600PV!

f:id:geogeokun:20160920225038p:plain

当然、ネガコメも増えてきますし、もう喜びや驚きを超えて、ただただ震えていましたw

 

f:id:geogeokun:20160920225239p:plain

 

弱小ブログがちょいバズすると、こうなるw

PCを見つめながら、1人呟く。

 

「こ、これがバズるなのか??」

 

イヤ、世の中にはもっと凄い人がいる。これをバズると言ったら失礼かも知れない。

バズってるって程じゃないけど、ちょっとだけバズってる。

そう、「ちょいバズ」と言わせてください。

 

結局、本日まで142ブクマを頂きました。厳しいご意見も含め、非常に有難いご意見の数々、本当にありがとうございます。

スマートニュースにも掲載して頂き、昨日から今日にかけて6000PVを超えました。ありがとうございます。

 

ちなみに、今までのPVが150~200だった人間が突然ちょいバズになると、 こうなりますw

 

f:id:geogeokun:20160920231017p:plain

今まで頑張って築いてきたPVが、何とも言えない状況に・・・。

そう、そしてこの日に累計10000PVを超えたことなんぞ、記憶の彼方にふっとんでいました。累計1万どころか、月1万いっちゃいそうです(^^;

 

御礼と反省

いや、嬉しいです!こんなにも沢山の方々に読んで頂き、非常に光栄です。それは間違いない。

でも、なんだか少しだけ、複雑な気分です。

世界名作劇場に例えるなら、

父親のいない貧しい家庭で、毎日靴磨きをして小銭を稼いでいた少年。

コツコツと貯めたお金で、お母さんにマフラーを買ってあげよう!

明日働いたら目標金額に達成だ!

と思った次の日。

突然やってきた足長オジサンが、ドサリと6000万の札束を置いて立ち去った・・・。

え~???マ、マフラーどころか家買えちゃうじゃん!

と、こんな感じでしょうか・・・。

 

ちなみに問題の記事は、コレ。

 

geogeokun.hatenablog.com

 

言い訳になっちゃいますが、年功序列って難しい問題ですし、内容を練ってから書こうかな?と思っていました。もともとは。でもちょうど前日に友人の職場のヒドイ話を聞き、「年功序列ってイヤだね」と言うメールしてたもんで、なんか勢いで書いてしまったんですよね。

なかなかネタが浮かばず、でもこれから出かけなイカンし・・と考えながら、思っていることを「エイヤー!」と書いてしまいました・・。

それがまさか、こんなにブクマを頂けるとは・・・。世の中分からないものです。

ただコメントで色々御指摘された通り、言葉足らずでしたし、論拠に飛躍もありますし、その他色々とまだまだ甘いです。今回頂いた貴重な御意見を取り入れ、またいずれ書いてみたいテーマです。

 

まとめ

累計10000PVまであと少し!と思ったら、まさかのちょいバズでビックリしてしまいました。ここまで何とか頑張って来て、こんなにPVを頂けるのは非常に励みになります。

明日以降はPV激減しそうで怖いですが、それもまた経験。

今後もコツコツやっていこうと思います。

いつも読んで頂いている読者のみなさん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!