SHIINBLOG

仕事とか科学とか

労働問題や面白い科学の話題について書き綴ります

恐竜博に行ってきた!

先日、国立科学博物館に行ってきました!

 

www.kahaku.go.jp

まぁ、今日で終わりなので宣伝にはならないのですが(^^;

 

元恐竜少年としては大興奮ものでした!

 

f:id:geogeokun:20160612171639j:plain

 

最近の博物館って、写真撮影はOKなのですね~

ただしフラッシュは付けられないので微妙にピンボケです(笑)

やっぱりティラノサウルスはデカい!

f:id:geogeokun:20160612171835j:plain

 

迫力満点です!

実際、この距離で対峙したら、一瞬であの世行きですね(><)

 

f:id:geogeokun:20160612172107j:plain

 

スピノサウルスも大迫力の大きさでした。

平日だったのですが、子供からお年寄りまで、非常に多くの方々が訪れていました。

子供たちが嬉しそうにしているのを見ると良い気分になります。

この子たちの中から、将来地質学者になる人がいると良いな♪

 

今回は羽毛恐竜の化石も展示されていて

やっぱり鳥の祖先は恐竜だったんだな~と実感できます。

 

私が子供の頃は、恐竜はどちらかと言うと「爬虫類」と言われていました。

鳥類の先祖が恐竜だったという概念はありませんでした(研究者の中では考えてる人はいたかもしれませんが)

それが今や、証拠が集まり、ほぼ確定的になっているようです。

 

科学の進歩は偉大ですね。